みどうきんのひとりごと

東京都内で適当にスナップ写真撮ってます。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

incaseメッセンジャーバックをカメラバックに

q

土岐プレミアムアウトレットにてincaseのメッセンジャーバックを購入しました。
実家は愛知なのですがすぐ行くと岐阜県で、土岐や多治見がものすごく近いです。
お値段アウトレット価格で1万円。
音の値段は19000円だったので相当安く購入することができました。
前々から大きめのカメラバックがほしかったのですが、いかにもカメラバックといったデザインが好きではないので普通のバックにカメラ用インナーバックをいれ、カメラバックに仕立てることに。

2download

インナーバックはエツミ クッションボックスフレキシブルLを使用。
名古屋栄のトップカメラにて1435円(学割3%引き)で購入。
一番大きなLサイズなのですがインナーバックを一番広げた状態でぴったり合いました。

3download

実際に機材を入れるとこんな感じに。
その気になれば何台もボディを入れれそうです。
持ち運びもしやすく、機材の重さも感じません。
ただ少々マジックテープの音がうるさいのと蛍光イエローってところが目立ってダメですね。

まあこんな感じで今年最後にいい買い物をすることができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


| カメラ関係 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御徒町にて上野東京ライン

昨日京急線を撮影したあと御徒町にて上野東京ラインを撮影しました。

まずは御徒町の東京寄りから撮影。
撮影した時間帯が午後だったため逆光に。

D30_8451.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
水カツK458

D30_8453.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
水カツK4

D30_8455.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
横コツS07

続いては上野寄りで。
こちらは広く切り取った感じで。
ただ真ん中の棒みたいなのが邪魔なのですがそこは目をつぶって。

D30_8458.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD
水カツK419

D30_8459.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD
横コツE08

一枚だけですが山手線を。
ただ御徒町のホーム先端が結構人がいたのでこのような構図になってしまいましたが。

D30_8461.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
東トウ517

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 鉄道写真 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての京急撮影

初めての京急線撮影です。
京急線は撮影どころか乗ったこともない会社なので新鮮でした。
おそらく東京神奈川の方は赤い電車=京急なのでしょうが私は愛知の人間なので赤い電車=名鉄なのです。

場所は超有名撮影地の品川第1踏切です。
超有名ということもあって私以外にもう2人撮影されている方がみえました。

D30_8430.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

橋の手前が制限25km/hなのでゆっくりと橋~踏切を通過していくので焦らず撮ることができました。

D30_8435.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

同じ踏切ですがむきを変えると違う顔をみせます。
上の写真は京急川崎方面で橋の方が品川方面です。

D30_8434.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

D30_8438.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

京急にはいろいろな会社が乗り入れているため様々な車種を見ることができ飽きません。
また本数も非常に多く、なかなか遮断機が上がらないということも。

D30_8447.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

D30_8449.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

D30_8444.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

今回は品川第1踏切での写真しかありませんがそのうち他の場所で京急撮りたいですね。
どこらへんがいい感じの撮影地なのでしょうか?

あと上記の写真以外にもF5で撮ったのもあります。
F5で撮影した方は京成の電車や2100系とか写ってます。
そちらの方はまた現像出してから貼ろうかなと思います(多分今年中は現像しないと思いますが)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 鉄道写真 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の東上線撮影

23日から実家のある愛知に帰省するため今年最後の東上線を撮影しました。
撮影場所はすべて大山~中板橋間の東上18号踏切です。

D30_8406.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
31610F

D30_8411.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
11031F

D30_8409.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
11003F

D30_8413.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
11640F

D30_8414.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
51002F

D30_8422.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
11004F

はじめて撮影する場所なのでイマイチ構図が定まらなかったです。
光線はなかなかいい感じだったと思います(すべて10時~11時頃に撮影)

D30_8417.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
51092F

D30_8428.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
51092F

やっとの思いで撮れた51092Fフライング東上。
今まで何回もチャンスがあったのですがブレなどで見事に散ってきましたがなんとか撮影出来ました(シャッター切った位置がアレですが)

通常カラーの50090も撮影したかったのですがなかなか来ず断念。
まあ来年撮影すればいいですよねってことで今年の東上線撮影は多分終わりです。




あとヨドバシでこんな物を買いました。

CWqaT2bUsAAoGGI.jpg

CWqaT3lUsAAO7Rj.jpg

といってもただの三脚ストラップです。
今までバックパックにケースごとさして持ち運んでたのですがそれじゃあバックの中に他のモノが入らないじゃんってことで買いました。
お値段は1480円だったのですがヨドバシのポイントを使い1000円引きになり、ほぼ500円で買うことができました。
これで少しは三脚の持ち運びが楽になるのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 鉄道写真 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気づいたら手元にWestone UMpro10があった話

D30_8392.jpg

記事タイトル通り気づいたら手元にWestone UM pro10がありました。
実はUMpro10を購入するのは今回が2度目。
2年くらい前にもUE900持っているのにもかかわらず何故か購入してたのです。

D30_8400.jpg

購入したのはクリアブルー。
前回購入した時もクリアブルーです。
構成はBA✕1機なのでとても小さいです。
耳が小さい人にはちょうどいいと思います。

ハウジングはプラスチック製で実に安っぽいです。
ちなみにUMproシリーズの上位UMpro20、UMpro30もプラスチックのハウジングです。
個人的にWestoneはデザインをなんとかして欲しいですね。
CIEMもユニバーサルイヤホンもデザインがダサすぎます。

イヤピースなのですが前回使っていた時にどうも純正のサイズがどれも合わず、本来の遮音性を発揮できてない感じがありました。
じゃあトリプルフランジで強制的に遮音性を高くしようってことで今回はSHUREのトリプルフランジを採用しました。

あと残念なのはいつの間にか値上げしちゃったところですかね。
値上げ前はSE215とほぼ同じ価格で買えたのですが今では15000円以上するようになってしまったのですね・・・・。

では内容物は他のブログやサイトに任せるとして音のレビューを簡単にしてみようと思います。

BAが1基なので音がごちゃごちゃにならずすっきりした感じです。
多ドライバのように無理に音を聞こうとして効き疲れすることもありません(これは自分だけかもしれませんが)
すべての音が聞き取りやすく繊細で分離度もなかなか高く、変な味付けが殆ど無くまさしく””音””をだしているためモニター向けのサウンドです。
多分ラジオの音をもっとクリアにするとこのUMpro10の音になると思います。
中高音域に寄ったイヤホンなのでサ行の刺さりが心配になりますがこのUMpro10はそのようなサ行の刺さりがないので心配無用。
中高音がクリアな特性を活かして思い切り女性ボーカルの曲なんかを楽しむことができます。
音場ですが横にはそれなりの広さがあるのですが奥行きは狭いです。
ひたすら横で鳴っていると言った感じです。

このようにどちらかと言うとモニターサウンドというマニア向けの商品ですが低価格帯イヤホン(といっても普通の人からしたら高級品の部類に入ると思う)の中では個人的にはおすすめです。
付属イヤホンや5000円以下のイヤホンからのステップアップにはちょうどいいかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| ポタオーディオ関係 | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと大回り乗車でデレステ広告コンプリートしてきた(はずだった)

山手線の各駅にデレステの新しい広告が設置されたらしいので大回り乗車で撮影し、コンプリートしてきた""つもり""でした。

大回り乗車とは
""JRの「近郊区間」の規則を利用した、一種のお遊び。
「東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」に指定されたゾーン内では、普通乗車券・回数券で乗車する場合、運賃計算に使用する経路にかかわらず、ゾーン内であれば自由に経路を選択して乗車できるという規則がある。これを利用して、初乗り運賃などの安い運賃で、ぐるりと長い距離を乗ることを指す。わざわざ遠回りをして、純粋に「乗ること」を楽しむわけなので、鉄道を趣味とする人々によって実行されるのが常である。
「一筆書き」と表現されることもあるが、これは正確ではない。基本的に同じ駅を2度通ることはできないため、例えば8の字や9の字のような経路を乗車することはできない。
「大回り乗車」の際には、もちろん途中で改札を出ることはできない。また、近郊区間内では、距離に関係なく乗車券の有効期限は1日であるが、東京近郊区間では通常ダイヤにおける「1日」の初電から終電までに収まりきれないほどの大回りが理論的には可能であり、大晦日の終夜運転を利用してそれを実行する人々もいるほどである。""
(はてなキーワードより)

D30_8358.jpg

巣鴨駅SR+安部菜々
場所は山手線1番ホーム4号車のあたりです。

D30_8360.jpg

田端駅SSR+三村かな子
場所は京浜東北線4番ホーム9号車あたりです。

D30_8361.jpg

上野駅SR赤城みりあ
場所は京浜東北線1番ホーム10号車のあたりです。

D30_8363.jpg

秋葉原駅SSR神崎蘭子
場所は京浜東北線1番ホーム8号車のあたりです。

D30_8362.jpg

秋葉原駅SSR十時愛梨
こちらも秋葉原で場所は山手線3番ホーム6号車のあたりです。

D30_8366.jpg

神田駅SSR鷺沢文香
場所は京浜東北線1番ホーム4号車のあたりです。

D30_8367.jpg

東京駅SSR諸星きらり/SSR双葉杏
場所は京浜東北線3番ホーム10号車のあたりです。

D30_8369.jpg

新橋駅SR高垣楓
場所は京浜東北線3番ホーム4号車のあたりです。

D30_8370.jpg

田町駅SSR+前川みく
場所は京浜東北線1番ホーム10号車のあたりです。

D30_8371.jpg

品川駅SSR島村卯月
場所は山手線1番ホーム6号車のあたりです。

D30_8372.jpg

大崎駅SSR+新田美波
場所は山手線1番ホーム5号車のあたりです。

D30_8373.jpg

大崎駅SSR+アナスタシア
場所は山手線1/2番ホームへ下るエスカレーター横にあります。

D30_8374.jpg

恵比寿駅SR宮本フレデリカ
場所は埼京線4番ホーム5号車のあたりです。

D30_8375.jpg

渋谷駅従来広告
場所は山手線1番ホーム9号車のあたりです。

D30_8377.jpg

渋谷駅SSR渋谷凛
場所は山手線1番ホーム10号車のあたりです。

D30_8379.jpg

新宿駅SSR+城ヶ崎莉嘉/SR+城ヶ崎美嘉
場所は埼京線2番ホーム2号車のあたりです。

D30_8380.jpg

高田馬場駅SSR多田李衣菜
場所は山手線1番ホーム3号車のあたりです。

D30_8384.jpg

目白駅SR小日向美穂
場所は山手線1番ホーム3号車のあたりです。

D30_8388.jpg

池袋駅SSR本田未央
場所は埼京線1番ホーム3号車のあたりです。

で、ブログ記事タイトルのちょっと大回り乗車でデレステ広告コンプリートしてきた(はずだった)ってところなんですけど実は原宿に緒方智絵里の広告があることをすっかり見落としていました。
無題
智絵里Pの皆さん本当にすみませんでした。
また原宿を通りかかる際に撮影出来たら撮影します…

あと目白駅の広告は湘南新宿ラインを挟んだ向こう側にあるので撮影する際は6、70mmくらいのレンズを使用し、日中に撮影される方が良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| その他雑記 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Canon CanoScan 8400F導入

フイルムで撮った写真をネット上にアップロードするためにCanon CanoScan 8400Fを導入しました。
お値段はAmazonで4000円くらい。
もちろん中古ですが。

D30_8349.jpg

D30_8354.jpg

こちらはフィルムガイド。
この35mmシート用フィルムガイド以外にも35mmマウント用フィルムガイド、ブローニーフィルム用フィルムガイドが付属していました。

D30_8357.jpg

で、実際使用した感想ですが概ね満足と言った感じです。
光学読取解像度3200dpiのCCDを搭載しており、スキャンしてみたところ自分の用途には十分な解像度です。

Scan10010.jpg

Scan10002.jpg

Scan10012.jpg

Scan10019_2.jpg

Scan10016.jpg

こちらの写真は実際にリバーサルフイルムをスキャンした写真です。
出力解像度は600dpiです。
前まで行っていたお手軽フイルムスキャン()とは雲泥の差です。
ただ写真によってはスキャンしたものと原本であるシートでは少し風味が変わってしまうのでそこら辺はちょっとレタッチしなきゃいけなきゃいけないですね。
フィルムで撮ったものをPhotoshopでレタッチするのはどうかと思うところもありますが(そもそもフィルムをデジタル化するのもどうかと思われる方もいるかもしれない)やってもゴミ取りと原本に近づけるだけなのでまあそこら辺は許してやってください。

スキャン機能はとても満足でしたが、では使い勝手はどうだったかというと少し不満かな?と言った感じです。
まず本体が思った以上にでかかったです。
Amazonのレビューには「場所もあまり取らない」とあった(他のスキャナーと比べてってことかもしれない)のですが思い切り場所とってます。
まあサイズなど確認しなかった自分が悪いんですけど。

キャプチャ

上のスクリーンショットのようにPC上で操作できるので便利でとても分かりやすかったです。
読み取り速度なのですが結構遅く感じました。
600dpiで12枚読み取るのに6分ほどかかりました。
まあ読み取ってる間他のことをやってればいいのでそこまで気になりませんがここはちょっと不満ですね。
これが大量のフィルムをスキャンすることになるとストレス溜まりそうですけど。

| カメラ関係 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の東上線 31615F/51003F/31402F

D30_8338_1.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
31615F
準急 池袋行き
撮影地:下板橋

D30_8335.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
51003F
普通 池袋行き
撮影地:下板橋

D30_8341.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
31402F
普通 成増行き
撮影地:東武練馬~上板橋


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 鉄道写真 | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉撮りに六義園へ

日曜日に紅葉を撮りに六義園へ行ってきました。
本当は暗くなってからライトアップされた六義園へ行きたかったのですが三脚が使えないということで断念。
高感度が強いカメラだったら手持ちでライトアップ撮影できたでしょうね。

D30_8295.jpg
Nikon F5 +Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D + Velvia100

D30_8298.jpg
Nikon F5 +Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D + Velvia100

D30_8294.jpg
Nikon F5 +Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D + Velvia100

D30_8296.jpg
Nikon F5 +Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D + Velvia100

D30_8297.jpg
Nikon F5 +Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D + Velvia100

紅葉をベルビアでとても良い感じです。
園内の紅葉はちょっと終わり気味でしたね。
しかし日が当たる所はまだ赤く綺麗でした。

D30_8300.jpg
Nikon F5 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D + Velvia100

園内にはこんな池もあります。

D30_8301.jpg
Nikon F5 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D + Velvia100

D30_8302.jpg
Nikon F5 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D + Velvia100

D30_8299.jpg
Nikon F5 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D + Velvia100

こちらは「こも巻き」というものです。
松につく害虫防止や霜われ防止のためにつけるそうです。

六義園はその他季節にも見どころがたくさんあるようなのでまたそのうち行ってみたいところですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| スナップ写真 | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の東上線 9105F/31613F

D30_8314_2.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
9105F
普通 成増行き
撮影地:東武練馬~上板橋

D30_8318.jpg
Nikon D300 + Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
31613F
普通 池袋行き
撮影地:東武練馬~上板橋

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 鉄道写真 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

