みどうきんのひとりごと

東京都内で適当にスナップ写真撮ってます。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ10ヶ月のIYHをまとめてみた【カメラ編】

前の記事ではここ10ヶ月のオーディオ関係のIYHをまとめたので今回はカメラに関してです。


D30_8098.jpg

まずはAI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D
発売日は1996年でぼくと同い年のレンズです。
とても安くて24-120というよく使う焦点域を持ってることから購入。
旅行先で一本のレンズで済ませたいって理由もありますね。

D30_8089.jpg

気になるところはズームリングが通常のニコンレンズの逆に回ることです。
ここは慣れてないと戸惑います(実際通常方向に回してもズームしないのであれ?ってなりました)
あとフードが恐ろしくダサいところですね。

D30_8100.jpg

Nikon F5
気づいたら手元にあったのがこのNikonF5。
Nikon銀塩一桁機です。
購入理由は単純で""ただデザインが好きだから""というだけです。
いわば観賞用といったところでしょうか。
Nikonの一眼レフだとこのF5とD1のデザインが個人的に一番好きなのです(Nikon F5ベースのKodak DCS620はもうアレです。絶頂するかっこよさです)
ずっしりとした重さがありますが持って構えてみるとすごく安定している気がします。
操作性ですが今のデジ一とほぼ変わらず中身がフイルムなだけといった感じです。

D30_8107.jpg

D30_8113.jpg


ファインダーを除くとAPS-CのD300と比べ物にならないほど広いです。
ただファインダー内のAFポイントの選択したところが濃くなるのですがそれが見難いのが問題ですね。
というか外で使うとまったくわかりません。
AFは使ってみて驚いたのですが爆速です。
笑っちゃうほど速いです。
シャッター音は手持ちのD300と比べて高音寄りでしっかりしたフラグシップな音?です。
シャッターを切るとその音ともに爆速でフイルム巻き上げをする音がして楽しいですね(デジタルと違いシャッター切るたびに小銭撒き散らしてるようなものですから安易にシャッター切って音が楽しめないのが難点)

D30_8118.jpg

D30_8125.jpg

最後はこちらSLIK PRO500HD
アルミ製3段の三脚です。
今まではTwitterのフォロワーさんからタダでもらったものを使っていましたが新しいのが欲しくなり思い切って購入。
このHDというモデルは一眼ムービーを撮る向けの三脚でビデオ雲台がついていますのでゆっくり回転させることができます。
なにか不都合なことがあれば普通の3way雲台に変えようと思っていますが現時点ではこのままで問題ないようです。
耐荷重は5kgで手持ちの機材なら全然余裕です。
実際江ノ島での夜景撮影で使用しましたがぼく的には文句なしでした。
三脚自体の重量はそこまで苦になる重さではありませんが折りたたんでもそこそこの長さがあるのでその点で持ち運びに苦労します(自分はSAG FORCEというそこそこ大型のバックパックにはみ出してしまいますがケースごと入れる形をとりました)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| カメラ関係 | 01:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ10ヶ月のIYHをまとめてみた【オーディオ編】

ここ10ヶ月ほどブログを更新してなかったので記録ついでにIYHをまとめてみました。
とりあえず最初はオーディオ編。

オーディオと言ってもスピーカーとかそういうのではなくポータブルオーディオです。
お金がありませんからね。


download.jpg

まずはAstell&Kern AK100(売却済み)
いままで使ってきたipod touch 64GBがストレージ不足になったのを気にハイレゾプレイヤーに乗り換えてみました。
内蔵32GB+マイクロSD✕2で使用していましたが容量はもちろん音質も文句なし。
音はどちらかと言うと高音特化と言った感じですかね。
清々しくて自分好みなのですが人によっては低音が足りないらしい。
小型で音もいいので満足かといったらそうではなくUIがもううんざりするレベルでダメでした。
SDもSanDisckやTranscend ではないとちゃんと認識しない、一曲取り込むたびに内蔵/SDカードの曲は最初から読み込み直し、そもそも動作が鈍いなど一般向けではないとりあえず音が第一といったマニア向け商品です。
結局4月頃に購入し11月上旬には手放してしまいました。
購入価格は中古28000円だったはずです。


download1.jpg

VSONIC VSD3S(売却済み)
所謂中華イヤホンであるVSD3s。
UE900をリモールドに出したことによって繋いのイヤホンとして購入。
価格は1万円を切っていますが個人的にはSE215に勝る音を出してくれたと思います。
傾向としてはフラット。SE215のような籠りもなくクリアな音です。
ただリケーブルができない(MMCXモデルもあります。そちらはebayなど外通で購入可能)のは少し残念。
あと外装がすごく安っぽいです(実際安いから仕方ない)
8月に購入し10月に使用用途がなくなったのでTwitterのフォロワーさんに譲りました。
購入価格は新品で8500円位だったはずです。


download3.jpg

Unique Melody MAVERICK
まさか定価10万オーバーのユニバーサルイヤホンを手に入れるとは思いませんでした。
秋葉原のeイヤホンで視聴してすっかり気に入ってしまい2週間後には手元にありました。
聴いた瞬間鳥肌を覚えるイヤホンはいままでこのMAVERICKだけだったと思います。
デザインも勿論音も文句のつけようが無いです。
傾向はドンシャリですが清涼感がありとても聴いていて気持ちがよく幸せになれるイヤホンです。
解像度も素晴らしく買って良かったと思える一品です。
購入時期は8月の下旬。
ステム破損など色々問題がありますがしっかり音も出ているし装着すれば気になりません。
価格はなんと中古6万円。eイヤホンでも中古で8、9万の値段がするのでとても安く購入できてラッキーでした。


download5.jpg

iBasso Audio D12 Hj
DACとして購入したD12hj。
実はD12hjを購入したのは2回目です。
DACチップWM8740✕2基とAK100の上位モデルAK120と同じ構成です。
音の方ですが音に奥行きがでてデュアルDACの恩恵を受けてるのかなあっといった程度の変化です。
一回目はAK100と一緒に4月購入7月に手放し、二回目は10月の下旬に購入しました。
そちらも中古で8000円程度だったと思います。

download6

ALO Audio The National
AK100→D12Hj→アンプのアンプ部のためにかったのがこのNational。
ALO Audioといえば高級品というイメージが有りますがNationlはとても安く買うことができます。
特記すべきはDAP→光接続→DAC→Nationalという構成にすると恐ろしく音場が広くなり、解像度も増します。
一度聴いたらやみつきになる音です。
音自体は温かみのあるウォーム傾向にあります。
安いけど何か輝くものを持っている、そんなかんじのアンプです。
購入時期は9月の上旬。
価格は中古で12000円でだったはずです。


download7.jpg

ipod touch 64GB
特に書く必要はないでしょう。
至って普通の第三世代?ipod touchです。
AK100の操作性の悪さに疲れ、結局これに戻ってしまいました。
やはり完成されたプレイヤーです。
音に関しては直差しはさすがにアレですがDockコネクタからのデジタル出しで無限の可能性があります。
現在ipod touch→the nationalという構成ですが、TwitterのフォロワーさんからGO DAP DDというDDCを譲っていただけるのでDAP→DDC→DAC→アンプといったもはやポータブルではない構成になる予定です。
購入時期は10月下旬。
購入価格はボリュームダウンが効きませんが7000円というなかなかいい値段で買うことができました。


download8.jpg

Labkable Silver Gold 12 mini-mini
アンプとDAP/DACをつなるげためのケーブルです。
こんな5センチも無いようなケーブルが新品だと2万もするんです・・・
じゃあ実際やすいのと比べてかなり変わるのか?と聞かれたら自分はNoですね。
なんとなく変わってる程度かもしれないしひょっとすると変わってないかもって感じですはい。
まあ太いケーブルだと見た目も良いですし自己満足ですね。
購入時期は10月の中旬。
購入価格は中古15000円でした。

次回はカメラの購入品をまとめようかと思います。

| ポタオーディオ関係 | 03:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

ちょっとだけブログのタイトルとか変えてみました。

またちょくちょく更新していけたら良いなと思います。

| その他雑記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

