みどうきんのひとりごと

東京都内で適当にスナップ写真撮ってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きたまち阿波おどり

今回は夏らしい写真でも。
東武練馬付近で行われる阿波踊り大会?です。

DSC_5303.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5345.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5349.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5365.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5372.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5382.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5386.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5411.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

一歩一歩。

DSC_5447.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_5498_2.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

力強く叫ぶ。

7月も終わりですね。
今年の夏はあまり暑く感じませんが8月になると気温が上がるんでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| その他 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シクロクロス東京観戦・撮影とD300が故障した話

今日はお台場で行われたシクロクロス東京に撮影しに行ってきました。
シクロクロスどころか自転車レースを観戦、撮影自体はじめてでした。
午前中は雨と風がひどかったのですが午後にはすっかりと晴れ、汗ばむくらいに。
今回の撮影はTwitterのフォロワーさんたちと一緒です。

まずは女子のクラスから。
場所によって大きく露出が異なるため大変でした。

DSC_3273_1.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_3290.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_3294.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_3327.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3344.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

今回はできるだけ寄れるだけよって撮るのを目標にしました。
ローアングルと寄れるだけ寄ってワイド端を使って撮ってみたり。

そして注目のエリートクラス。
エリートクラスは異次元の速さでカメラで追うのが大変でした。
ほんとにオフロードか?ってぐらいにとにかく速かったです。

DSC_3445_1.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3486.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3476.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

立体交差するフライオーバーもできるだけ寄って広角で。
ここの場所でジャンプする選手もいて撮影出来たのですが見事にピンぼけ。
サイキックフォトショップ(堀裕子)でもなんともならなかったのでお蔵入りに。

DSC_3403.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_3531.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

DSC_3549.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3577.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3601.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3634.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3651.jpg
Nikon D3 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

DSC_3696.jpg
Nikon D3 + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD MACRO

んー似たような写真が多い…
もうちょっと色々な写真が撮れればよかったんですけどね。
初めてのシクロクロス撮影でいまいち勝手がわからなかったてこともありますけど。
あとピンボケが多いのもなんとかせねば。
550枚のうち使えそうなのが20枚位しかないのはちょっとアレかなと…
次に撮影する機会があったらビシっとキメていきたいですね。



実は今日D300をサブ機(レンズの交換の手間を省くためD3とD300の二台体制)として持って行ったのですが撮影直前に故障してしまいました。
故障内容は上部液晶に出ているシャッタースピードと実際のシャッタースピードが違う気がする。
フォロワーさんに見てもらったらシャッタースピードが変わってない模様。
ただ露出のコントールはできているみたいなので細かく言えばミラーのスピードが変わってないみたいです。
D300をとりあえずニコン新宿SCに持っていくつもりですが修理料金によってはD300(D200でも正直いいです)を中古で買い直したほうが安いかと。
(はあ、無駄にお金が減っていく…)

| その他 | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JA8731 YS-11訪問

D30_8738.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

岐阜県の各務原航空博物館には戦後初の日本メーカーが開発したターボプロップ機であるYS11が保存されています。
このYS11は1960年3月20日に全日空に納入された機体のようです。
その後1991年8月1日にエアーニッポン(ANK)にリースされ、1995年12月7日に登録抹消という道をたどってきました。
登録抹消後は現在展示されている各務ヶ原航空宇宙博物館に寄贈されたということです。

D30_8728.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

D30_8732.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

レジ番号はJA8731でYS-11A-200という型式になります。
塗装はもちろん現役時のエアーニッポン塗装となっており保存状態もかなり良好のようです。

D30_8736.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

35年間多くの人を運ぶために動きつづけたエンジン、 ロールスロイスダート。

D30_8735.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

そしていよいよ機内へ。
ちなみに私は今回がYS11に初搭乗です。

D30_8691.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

D30_8693.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

多数のアナログ計器が並ぶ当機は現代のジェット機のグラスコックピットにはないカッコよさがありいつまでも見ていられます。
機器や操縦桿の擦れによる塗装剥げが長く運行し、使い込まれた証。

D30_8696.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

キャビンはまるで観光バスのような簡素な作り。
近距離ならこの程度の装備でも良いのかもしれない。
頭上にはハットトラックと呼ばれる荷物棚があるのですが名前の通り帽子のようなものを乗せる棚のようです。(重いカバン等は乗せられない)

D30_8699.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

太く頼もしい垂直尾翼には現役時のエアーニッポンロゴがそのまま。

D30_8702.jpg
Nikon D300+Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D

戦後初の日本メーカーが製造した旅客機ということもあり、いつまでもこのままの状態で残っていて欲しいと願うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| その他 | 00:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【C87】冬コミ コスプレイヤーさん撮影してきました。

C87でコスプレイヤーさんを撮影してきました。
今回は一日目の12月29と3日目の31日に参加しました。

青春18きっぷを使いビックサイト⇔名古屋を2往復しました(実は一日目寝坊してしまい品川まで新幹線を使いました・・・wwww)

≫ Read More

| その他 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所だけど岩屋堂行って紅葉の写真撮ってきた

_D303130.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD

自宅から転車で15分のところに岩屋堂という愛知県の紅葉名所があります。
新しく買ったタムロンの28-75mm F2.8を試すべく早速足を運んでみました。

≫ Read More

| その他 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

